今日はどんな日

60歳からのスリーグッドシングスdayをコツコツと。

鳥のさえずり、木々の葉音

今日のスリーグッドシングス。

 

①最近読んでる音の響きに関する本によると…自然界の音刺激がないと植物はスクスクと成長できないらしく、その音とは鳥のさえずりや木々の葉が風にそよぐ音など。音は人だけではなく植物にも大きな作用があるとのコト。

そう思いながら今日は外を、外の音を聞きながら遠くまで歩いてきた。歩いてみると車の音がけっこう大きい。そして救急車も通る。静かに自然の音を聴きたい植物の気持ちになって歩いてみると、我が家の周辺はちょっとウルサイのかな😅

朝の静かな時間、人工の音が少ない時間、草木の濃い香り。鳥の囀りの聞こえる時。心がホッとする時は体全体も喜んでいたんだなぁ✨

 

②静かな部屋でインコのくうちゃんがキュルキュルと囀ったり、意味不明のお喋りをしている。くうちゃんの存在そのものプラスアルファ、その音は私達を元気にしてくれてるのね❤️

大好きだよ、ありがとうと言うと嬉しそうにチャルリとお返事してくれる時もあり。音、の会話なんだね✨

 

③夜はグルテンフリーのパスタで、ナポリタンを作ってみた!先週食べたあの麗しのナポリタンの感動とは全く及ばない出来栄えだったけど😅ダンナはたいそう喜んで食べてくれた笑 よかったよかった。あの味はどうやって出すんだろ…ナポリタン道は果てしなく遠そうー✨

 

今日もいい日

明日もたのしく。